• 2009.12.12 Saturday
  • スポンサーサイト


  • - | -

  • 2006.07.24 Monday 17:38
  • 一日中寝る
 臨月入ってからもうまったく寝てばかり。。鍼の効果で少しだけ動けるようになったと思ってるんるん活動してると、あとからズドーーーンと鉛のからだがやってくる。金曜:芝居観劇、土曜:夕方から小一時間知人の結婚式2次会出席(座ってビンゴしただけ。)、日曜:友達とお昼、ベビーザラスに物色、と3日続けて外出したら今日はもうだめだめでした。
 今日はほんとうは、妊婦検診で11時に病院に行かなきゃ行けないのに、それを午後に延ばして、さらに明日の午前に延ばす。
 そして、ここ一週間以上続けてみる、悪夢。
 悪夢の日々がやってきました・・・妊娠初期、それはそれはいや〜な夢ばかりを毎日見ていたのですが、それがまたやってきました。
続きを読む >>


左から、夫ママからの小さいバラ柄カットソー、白い刺繍のスカート、夫妹ちゃんからハートとバラのスタイ(よだれかけ)とおくつ!

うーーんかわいぃーー。
赤ちゃんはやっぱり女の子だとグッズに燃えるなぁ。はぁ、はぁ。
いったいこのおくつは、いつ履かせるんだろう?贅沢だわ〜 
バラのスタイはリバーシブル、裏は、これも見事なキャスケッドソンばりのバラ柄です。バラ大好き。やっぱ女の子はバラだわ。

続きを読む >>

  • 2006.07.23 Sunday 03:45
  • 『そういうふうにできている』さくらももこ
 さっきまで、(午後10時位)とろけそうなくらい眠かったのに、目がさえてしまった午前2時。仕方なく、知人が昨日お祝いに届けてくれた、さくらももこの『そういうふうにできている』を完読す。
 ああ、明日は突然の中学友にランチお誘いを受けて、ちょっと地元まで行く予定だけど、起きれるのかしら。マブダチが一年半ぶりにシカゴから戻るのです。その前も1年くらい行ってて、今回も一月しか日本にいないから明日がチャンスで。がんばってたどり着きたい。妊婦は、なかなか会えない人たちに今の内に会っておく、という大事な任務もある期間なのです。
 このマブダチ、地元で行われるけっこう大きな花火大会に、中学のときから毎年浴衣をおばちゃんに着せてもらって、連続8年、大学生になっても見に行っていた仲。相当なマブです。彼女と花火を見たのはもう、ずいぶん前だわ。と・・・、夏って、強烈に思い出を異化する性質を持つ季節であるような気がします。そんな女に、なってね、くるちゃん。
 さて『そういうふうにできている』。
 
続きを読む >>

 20日の木曜日、3週間ぶりの妊婦検診はいよいよ今回から週一に。
 2時半予約で時間通りに行くも、終わったのは4時でした。妊婦検診は、前期と後期に1回ずつ検診費がタダになる券を役所からもらえるので(全部タダにして欲しい。)、今回はそれを適用。5000円が免除で、別途B型溶連菌の検査があったので、しめて検診料4,210円。
 臨月の検診からは、毎週、子宮口がどれくらい開いてきているかをチェック。だんだん赤ちゃんの重みで入り口が開いてくるのですね。人によっては、36週前(で産んだら早産)で赤ちゃんが下がってきて、2センチ開いてるから安静に、とか、予定日間近で全然開いてないから、どんどん歩きなさい、とか言われるわけです。で、わたしは「まだだねぇ」とのことでした。
 なので、近々に産まれるということはなさそう。
 予定日は8月14日なのですが、どうやら、お盆中のお産は費用が高いみたいで、11日あたりに産まれてもらおうと毎日お腹に話しかけてみる。
 
続きを読む >>

 ぼうっとしていたらすでに臨月に入っています。
 今回は、妊婦の不快体調に鍼治療!
 人生初の鍼治療に行って来ました、昨日。全紹介制という鍼灸医院、東西線の果ての駅までゴトゴト揺られ、体中にちくちくしてもらってきました!ただいま、私の体には、くるぶしあたりに2本、首1本、腰3本、計6本の鍼が入っております。鍼の太さは一ミリの1/4。髪の毛ほどの鍼だそう。
 そしてこれが、すごい効き目。
■寝返りがうてない激痛の腰
■漬け物石が乗ってる激痛の頭
■針のむしろのような手足のむくみ激痛
が本日、嘘のようです。
続きを読む >>

まだまだ眠いけど全身が痛くて6時半起床。寝てるだけなのにあちこちが痛い。
足裏がチクチクして痛い、腰がズンズン痛い、腰回りの骨がズキズキ痛い、お腹がズズウーンと痛い、頭もずきずき痛い、痛くて寝てられない。そして暑い・・・。産むなら若い方が楽っていうけど、これは出産の数十時間だけじゃなくて、妊娠期間中もこんなにしんどいのね、そりゃあ若い方が断然楽だわ。40になって、これをまたできるかっていったら本気できついかも・・。ニンプさんて、ふっくらつやつやしてて、幸せそうで健康そう〜って思っていたけど、内部はこんなにズタズタなのね〜。体大丈夫?と聞かれるのですが、大丈夫なのだけど、すでに基本は常にしんどい。ということを記録。
 さて、私が出産をきめたわけの後半。実は決断に至るまでは、妊娠発覚時だけでなく、6歳のころからの22カ年計画だった。


続きを読む >>

 たいてい女の子ならば物心がついたときに自分が将来子供を産むのだと言うことを知り、それについてそれなりに思いを馳せることだとおもう。そしてたいていは、その行為が痛いのか痛くないのか?ということが大きな問題だった。
 私が最初に出産が痛いものだと知ったのは小学校1年生くらいのときで、何で知ったのかは忘れちゃったのだけど、とにかく痛いのだと、聞いた。
 そして、小学生というのは、人生でもアホみたいにブスブス注射を刺される6年間なのだけれども、そのなかでも一番痛いのは、3年生のときに打たれる、日本脳炎の予防注射なのだということを知り、そのころから私が人生で怖いものベストテンには、1位が出産、2位が日本脳炎の予防注射が君臨したのだった。
 
続きを読む >>

  • 2006.07.13 Thursday 22:43
  • マタニティブルーというやつ
 最近はしばらく心身ともに元気に暮らしてきたのだけど、とうとう憂鬱が抜けない日々。どうにも何もやる気がおきなくて家事をやるのが精一杯。とはいっても二人分の洗濯と二人分のお買い物、三食用意、くらいしかやってないけど。どうやら弱気になってきたようだ。お友達の経産婦さんに、かたっぱしから、「産むの怖いのだけど、、どうよ?」とメールしたい気分。
 
続きを読む >>

  • 2006.07.13 Thursday 09:14
  • 手足のマッサージと内蔵のマッサージ
 ブルルルルン!ブルルルルン!と、まるで強力バイブレーションマッサージ器。もしくはグリリリリリ、ウニニニニ、とマッサージチェアのごとく、お腹の内側で上下する突起物。
 臨月が近くなると、胎動がだんだんなくなります、なんてそこかしこに書いてあるけどほんとかよ。なほどに動きまくる赤ちゃん。またもや全然寝れなかった・・・うわーん。体がつらい・・やっぱり昼寝しないともたないニンプーマンです。
 昨夜、お風呂からでると、次の日に動き回らなきゃいけないわたしに「足揉んであげようと思って待ってたんだよ。」と夫。うきゃーーい!!とグレープフルーツオイルを用意して手と足をマッサージしてもらいました。「これでよく寝れたら明日いっぱい動けるかなと思って。」と言う夫。涙でました、ああ、、みんなこんなに優しくない旦那さんでニンプしてて、大変だな、ときめつけ想像をする。だんだん力加減が絶妙になってきた夫でした。
 
続きを読む >>

 妊娠中、お腹を触られることが頻繁に起こる。人にお腹を気軽に触られる時期なんてのは妊娠期間中だけで、触られる側にしてみれば、一瞬の違和感と緊張があるもので、だって妊娠する数ヶ月前までは、そんなことされないわけだし。“赤ちゃんが入ってるんだぁ〜”って再認識できて嬉しくなる、という方もいるようだけど、そんな風に誰でも彼でもに対しては思えない自分。
 
続きを読む >>

*FC2 Blog Ranking* *人気blogランキング* *にほんブログ村 マタニティー*
<<new | 2 / 9pages | old>>
 
 
PROFILE
*2006/8/14 女の子出産 予定の28歳主婦です*
              
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
search by google

ちとお高いのですが、オススメです。↓x-girlマタニティジーパン。
SPONSORED LINKS
COMMENT
  • 髪をきるのは最後かな
    sae (08/22)
  • 髪をきるのは最後かな
    れみ (08/09)
  • ニンプーマン!のネクストステージ「マンマーマン!」
    sae (10/03)
  • ニンプーマン!のネクストステージ「マンマーマン!」
    shibako (10/02)
  • 髪をきるのは最後かな
    sae (10/02)
  • 髪をきるのは最後かな
    でこ (10/02)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/14)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    Mariko (09/14)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/13)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/13)
     
RECOMMEND
Brita アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付)
Brita アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付) (JUGEMレビュー »)

きれいな羊水はきれいなお水から!!赤ちゃんのベッドはあなたの体液よ。
容器に水をいれておけば都会でもおいしいお水に浄化してくれます。お水って甘い!!とびっくり。
1.9Lで3ヶ月3,000円はエライ。
RECOMMEND
私たちは繁殖している (6)
私たちは繁殖している (6) (JUGEMレビュー »)
内田 春菊
内田春菊さんの妊娠・出産・育児マンガ全6巻。愛読書。↓参考
RECOMMEND
最新妊娠大全科―Pre‐mo
最新妊娠大全科―Pre‐mo (JUGEMレビュー »)
竹内 正人
妊娠発覚日からこれだけが頼り。
RECOMMEND
Baby mammoth―Family,life & baby (No.2)
Baby mammoth―Family,life & baby (No.2) (JUGEMレビュー »)

この世で1番すてきなベイビー雑誌!!
◆ニンプーマンのお気に入り◆
LINK

        
SEARCH


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.