• 2009.12.12 Saturday
  • スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | -

出産の事を記録したいと思います。
出産してから、ほぼ一月経ちました。産後の体は、無理をすると体にガタがきて、更年期に響いたり、本を読んだりすると視力が下がる、とのことで、母親から厳しいパソコン禁止令がでていた一ヶ月。ようやっと解禁です。
その間、どんどん忘れていく記憶をつなぎ止めるため、私は「お産時にこう思った」という出来事を、言葉と文として記憶してきました。つまり、そのときの感覚を今、思い出せないからです。ぼんやり、ほんとうに、うすぼんやりしていて、人生で最もインパクトのある体験だった割に、「幻か?」というほど激しい忘却に見舞われています。「お産、どうだった?」と聞かれても、「・・・どーうだったんでしょう?」というような感じ。この激しい忘却が、今の私の最大の関心ごとです。人類繁栄の、生物繁栄の、驚異の生体メカニズム。

 
出産前日8/4は、久しぶりに東京にきた親しい友人を囲んで、夫と計5人で近所でしゃぶしゃぶを食べていた。今のうちに外食しとかないと。私たちにプレゼントを渡したいと言ってくれていた方がいらして、こんなかわいいものを(やっとアップしたぞー。「ニンプーマン!」にアップされたら嬉しい、とのことでしたので。ありがとう!)!
まだ産まれないでしょ、ってノリで5人で7皿の肉とうどんをたいらげ、家にお茶しに来てもらい、その後、近所のTSUTAYAで「before sunset」 と「before sunrise」を二本立てで借りた。まだ産まれないでしょ、ってことで、映画でも見るかってことで、そのとき0時20分。家についてお風呂に入り、おそらく1時半頃に就寝。その後午前4時半、お腹のおへその下あたりに、つまようじを粘土に刺したような、ちいさい穴が開く夢を見た。起きた。お湯が溢れてる感じがした。様子がおかしかった。しばらく自分の体と問答。「あ。破水。」ってことで夫を起こした。夫は、真っ赤になって、私に気を使ってこわばりながらも、嬉しさが口のよこからこぼれているような、とても変な顔をした。予想通りの反応に、私は笑った。
 ここからスタートした出産イベントでした。これを記録するに、「痛い」というような表現が多々現れる事になると思います。しかし、それはどうなんだろう、これから子を産むかもしれないだろう女の子が読んだら、どうなんだろう?とちょっとだけ自問自答を繰り返しましたが、これを抜きには書けない事、脅かすつもりや怖がらせるつもりは無い事、なにより自分の記録としてかけることはかいておきたい事、という理由から、やっぱり書いていこうと思います。

 タクシーで病院へ向かい、のそりのそりと歩く。破水は全然痛くない。ただお湯が溢れてくるだけ。その感じはまさに、「私の中の何かが、じょじょびじょば〜、じょびじょば〜(当時のCMより)」という感じで、頭のなかはこのメロディーに支配され、ずっと脳内で歌っていた。破水すると、半数のニンプは陣痛を併発するらしいが、私も促進剤なしで陣痛が。10分からすぐに5分間隔に。陣痛は長くても50秒。その間、●目を開き、●力を抜き、●息をゆっくり吐く、10回も吐けば、終わっているからと看護婦さんに指導される。陣痛はお腹の中に大きな石があって、それが急速に重くなっていく感じ。既に痛い。お手洗いにはまめに行くように、ということで、お尻に大きな大きなオムツのようなものをされた私は何度かお手洗いに行った。破水が尿と違うのは、匂いだそうで、さっそく調べてみた。とても何かのにおいに似ていたが、さすがにここにも書けない。と思ったけど、それは精子が入っているお水の匂いに似ているのだった。人体から出てくる液体は、似たり寄ったりなんだな、と思う。いちいちが初体験で面白いので、自分の中から何がでているのか、目をこらしてよく見て調べてみる。すると、そこに、指に生えている毛くらいの、とても小さくて薄い毛が数本見えた。明らかに中からでてきたものだった。これは、赤ちゃんの毛だ。羊水の中で、体毛が抜けたものだった。まだ会ってない人の、まだ見ぬ人の、小さな毛。私はひどく感動した。羊水に交じった体毛を、こんなにゆっくり見物できたニンプはきっと、そんなにいない、と悦に入った。「羊水に赤ちゃんの毛が見えたの。」と人に言うと、とても驚かれる。やっぱり貴重な体験だった。
続く。

  • 2009.12.12 Saturday 05:05
  • スポンサーサイト
  • - | -

*FC2 Blog Ranking* *人気blogランキング* *にほんブログ村 マタニティー*
Comment:
2006/09/04 9:48 AM, shibako wrote:
羊水に髪の毛が!!!感動です。
精子の入った水というのも中々リアルですね。

普通の出産本にはないさえ嬢の素直な表現に
ワクワクしっぱなしです。
2006/09/04 9:55 AM, ayumin wrote:
saeさん、
お帰りなさい!
それから、ご出産おめでとうございます〜♪♪♪
saeさんのブログがアップされるのを今か今か・・と待っておりました。

リアルな出産体験が大変勉強になります!
私の先輩も出産直後は本当に「脳みそまで一緒に出してしまった・・。」と言うほど、そのときの記憶だったり、簡単な計算が出来なくなったりするそうですね。

また楽しみに拝見させていただきます。
育児でお疲れでしょうから、あまりご無理なさらないようお体大切になさってください。
2006/09/05 3:07 PM, sae wrote:
SHIBAKOさん
毛は、なんだか思わず感動しました。赤ちゃんはけっこう全身毛だらけなので、耳毛かもしれないし、背中毛かもしれないし、顔毛かもしれません。なんか、毛が愛おしく感じられました。
お水の匂いは、臨月のニンプさんが、尿と破水の区別がつかなくて破水に気づかなかったらどうしよう、という不安を持つ方が多数いらっしゃるので、教えてあげればいいのに(雑誌でもなんでも)。と思いました。ニンプさんならみんな知ってるんだし。
排泄物じゃなくて、栄養がある液体、は同じなんでしょうね〜いやあ、わたしもいろいろワクワクしましたよ!


ayuminさん
待っていてくださったとのこと、ありがとうございます!
もう一月なんて経つと、記憶がまったくだめですね。出産前のことなんて、このブログがなかったら全く思い出せん・・。なんだかだまされてる気分です!

ゆるりゆるりと更新して、途中で止まらないように気をつけたいと思います。
また見に来てくださいね。
2006/09/07 1:37 AM, - wrote:
管理者の承認待ちコメントです。
2006/09/09 8:41 PM, - wrote:
管理者の承認待ちコメントです。
2006/09/13 12:29 AM,  wrote:
もち、いくはちゃん&おもちゃですよ!
僕は機会があったらでいいので、、。

また何か遊べそうなもの発見したら
こっそり買って何ヶ月か寝かせておきますね。
Add a comment:









Trackback:
http://curu.jugem.jp/trackback/87
 
 
PROFILE
*2006/8/14 女の子出産 予定の28歳主婦です*
              
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
search by google

ちとお高いのですが、オススメです。↓x-girlマタニティジーパン。
SPONSORED LINKS
COMMENT
  • 髪をきるのは最後かな
    sae (08/22)
  • 髪をきるのは最後かな
    れみ (08/09)
  • ニンプーマン!のネクストステージ「マンマーマン!」
    sae (10/03)
  • ニンプーマン!のネクストステージ「マンマーマン!」
    shibako (10/02)
  • 髪をきるのは最後かな
    sae (10/02)
  • 髪をきるのは最後かな
    でこ (10/02)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/14)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    Mariko (09/14)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/13)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/13)
     
RECOMMEND
Brita アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付)
Brita アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付) (JUGEMレビュー »)

きれいな羊水はきれいなお水から!!赤ちゃんのベッドはあなたの体液よ。
容器に水をいれておけば都会でもおいしいお水に浄化してくれます。お水って甘い!!とびっくり。
1.9Lで3ヶ月3,000円はエライ。
RECOMMEND
私たちは繁殖している (6)
私たちは繁殖している (6) (JUGEMレビュー »)
内田 春菊
内田春菊さんの妊娠・出産・育児マンガ全6巻。愛読書。↓参考
RECOMMEND
最新妊娠大全科―Pre‐mo
最新妊娠大全科―Pre‐mo (JUGEMレビュー »)
竹内 正人
妊娠発覚日からこれだけが頼り。
RECOMMEND
Baby mammoth―Family,life & baby (No.2)
Baby mammoth―Family,life & baby (No.2) (JUGEMレビュー »)

この世で1番すてきなベイビー雑誌!!
◆ニンプーマンのお気に入り◆
LINK

        
SEARCH


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.