• 2009.12.12 Saturday
  • スポンサーサイト


  • - | -

 20日の木曜日、3週間ぶりの妊婦検診はいよいよ今回から週一に。
 2時半予約で時間通りに行くも、終わったのは4時でした。妊婦検診は、前期と後期に1回ずつ検診費がタダになる券を役所からもらえるので(全部タダにして欲しい。)、今回はそれを適用。5000円が免除で、別途B型溶連菌の検査があったので、しめて検診料4,210円。
 臨月の検診からは、毎週、子宮口がどれくらい開いてきているかをチェック。だんだん赤ちゃんの重みで入り口が開いてくるのですね。人によっては、36週前(で産んだら早産)で赤ちゃんが下がってきて、2センチ開いてるから安静に、とか、予定日間近で全然開いてないから、どんどん歩きなさい、とか言われるわけです。で、わたしは「まだだねぇ」とのことでした。
 なので、近々に産まれるということはなさそう。
 予定日は8月14日なのですが、どうやら、お盆中のお産は費用が高いみたいで、11日あたりに産まれてもらおうと毎日お腹に話しかけてみる。
 
母親学級でお会いした、予定日が一日違いの、かわいらしい妊婦さんに待合い室でお会いして順調だそうで、なにより。もしかしたら同じ入院になるかもしれないですねー、と会話。
 この病院は、診察室の設備が最先端、というわけでない。なので、普通は診察台のベッドには、お腹のあたりにカーテンがあって、先生と対面しないようになってるわけですが(あたしはこれが嫌。たぶんみんな嫌だと思うのに、産婦人科からこれは消えない。)、この病院はそれがない。そしてベッドの脇のカーテンも長さが中途半端なので、ふつうは隠れるところだけが、つまりお尻のあたりだけが夫から丸見えだったらしく。いつものように検査を受けるとちょっぴり仰天しておりました。そりゃそうよね。
 でも、いつも何をされてるのか全然わからなかったから、ちょっとお勉強になったらしいです。
 くるちゃんは推定体重2445g。
 久しぶりにエコーで顔をみせてもらったのだけど、なんだかはんにゃみたいな顔してた・・・口が曲がってた、ように見えた。だいじょうぶかしら?特に美人ちゃんじゃなくてもいいのだけど・・顔を生成する時期にへんなことしたかしら・・思い当たるフシはいくつもあるのだけど・・とちょびっと不安になったりして。
 次回は来週月曜日。

  • 2009.12.12 Saturday 23:25
  • スポンサーサイト
  • - | -

*FC2 Blog Ranking* *人気blogランキング* *にほんブログ村 マタニティー*
Comment:
2006/07/23 10:04 AM, ayumin wrote:
saeさん、お久しぶりです。
いよいよ検診が週1になったのですね!
何とかお盆をはずして産まれてきてくれるとイイですね。

私もここの産婦人科のカーテンがない所が気に入っています。先生と顔を合わせて、お話できますし。

(ただ、診察台がかなり旧式でビックリしましたが・・。自分で足をのせなきゃいけないんですね。最初、分からず、「これは・・どうやって使えばいいのですか?」と聞いてしまいました(笑))

私も家から近いので、ここの産婦人科で出産する予定です。(毎回エコーがないのだけが残念ですが・・。)
2006/07/23 11:59 AM, sae wrote:
ayuminさん
やっぱりエコー毎回はやらないのですね。うーん、月1の時期は、毎回見たいですねぇ。
ここの診察台は自分で足をのっけるのが、このお腹が大きな時期にはちょっと難しいです。ゴロン!と落ちそう!
でも、初めに足をのっけてから、ウイーーーンと足が開かれて、上にあげられる最先端のベッドも、実はちょっと嫌だったので、自分でのせる方が私は好きかな。複雑妊婦心理ですねぇ。
お腹にカーテンないのは、かなり心理的に気楽ですね!
ayuminさんは安定期入りましたか。大事に、大事になさってください。
Add a comment:









Trackback:
http://curu.jugem.jp/trackback/77
 
 
PROFILE
*2006/8/14 女の子出産 予定の28歳主婦です*
              
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
search by google

ちとお高いのですが、オススメです。↓x-girlマタニティジーパン。
SPONSORED LINKS
COMMENT
  • 髪をきるのは最後かな
    sae (08/22)
  • 髪をきるのは最後かな
    れみ (08/09)
  • ニンプーマン!のネクストステージ「マンマーマン!」
    sae (10/03)
  • ニンプーマン!のネクストステージ「マンマーマン!」
    shibako (10/02)
  • 髪をきるのは最後かな
    sae (10/02)
  • 髪をきるのは最後かな
    でこ (10/02)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/14)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    Mariko (09/14)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/13)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/13)
     
RECOMMEND
Brita アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付)
Brita アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付) (JUGEMレビュー »)

きれいな羊水はきれいなお水から!!赤ちゃんのベッドはあなたの体液よ。
容器に水をいれておけば都会でもおいしいお水に浄化してくれます。お水って甘い!!とびっくり。
1.9Lで3ヶ月3,000円はエライ。
RECOMMEND
私たちは繁殖している (6)
私たちは繁殖している (6) (JUGEMレビュー »)
内田 春菊
内田春菊さんの妊娠・出産・育児マンガ全6巻。愛読書。↓参考
RECOMMEND
最新妊娠大全科―Pre‐mo
最新妊娠大全科―Pre‐mo (JUGEMレビュー »)
竹内 正人
妊娠発覚日からこれだけが頼り。
RECOMMEND
Baby mammoth―Family,life & baby (No.2)
Baby mammoth―Family,life & baby (No.2) (JUGEMレビュー »)

この世で1番すてきなベイビー雑誌!!
◆ニンプーマンのお気に入り◆
LINK

        
SEARCH


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.