• 2009.12.12 Saturday
  • スポンサーサイト


  • - | -

 ぼうっとしていたらすでに臨月に入っています。
 今回は、妊婦の不快体調に鍼治療!
 人生初の鍼治療に行って来ました、昨日。全紹介制という鍼灸医院、東西線の果ての駅までゴトゴト揺られ、体中にちくちくしてもらってきました!ただいま、私の体には、くるぶしあたりに2本、首1本、腰3本、計6本の鍼が入っております。鍼の太さは一ミリの1/4。髪の毛ほどの鍼だそう。
 そしてこれが、すごい効き目。
■寝返りがうてない激痛の腰
■漬け物石が乗ってる激痛の頭
■針のむしろのような手足のむくみ激痛
が本日、嘘のようです。
 ここ最近は、朝9時か10時に起床し、朝ご飯を食べると、体が辛くて11時から1時くらいまで寝てしまう。寝る以外何もできなくて、またお昼ごはんを用意して、やっと買い物だとか用をこなす、というなんとも冴えない日々。夜も体が痛くて3時くらいまで寝付けず、という悪循環。
 少し前から、紹介されていた医院で、こちらにかかった奥様がお子様を二人とも、分娩から(ある程度子宮口が開かないと、陣痛室から分娩室には移れない。それまでは唸るのみ。)30分以内で出産したという、本来の人間の力を活かすようになるらしいというお噂をきいていた。自分もそうだったらすばらしいことだ。
 早速、ちくちくいろんなところに鍼がささっていく。チクーとするときもあれば、たいていは無感覚。すごい、ツボってことか?酷い腰痛の原因のあたりにチクっとされると、徐々に未経験の感覚、ズウウウウウンというような、ツワアアアーーーンというような、痛みが。これが鍼独特の痛みらしい。
 効いてるぅー、うー、うー、という、むしろ気持ちよくなるような痛さだった。いや、けっこうな痛みなのですが。それを首にもやってもらい。
 本日、快調です!!すごい、さすが東洋医学!鍼灸は、自律神経失調系の体の病にも効果があるので、妊娠前からも割とほどよく自律神経が病んでいる私には、もしかしたら、最適かもしれない。自律神経失調って、まわりの人にはうざくみられたりして、なかなか理解が得られず、辛いのよね。でもなんだか快調よ、私。
 今、足首の『三陰交』という場所にそれぞれ鍼がはいっております。
 ここ。女性なら必見。女性のトラブルにもってこいのツボです。

「婦人の三里」と言われるツボ。「三里」とは、すねの外がわにある、足自体のむくみや疲れをとるツボのこと。足のトラブルのことなら「三里」、というように、女性のトラブルなら「三陰交」ってことね。というのがくるぶしから指4本上にある「三陰交」なのです。
 母親学級でも、ここを押すと早く産まれちゃうからね、と言われたところ。それくらい効くのでしょう。女性固有の子宮の成長と発育および機能を司るかららしいです。小児期から老年期の様々な状態に対応することが可能なので、「生理痛、冷え症」はもとより「更年期障害」にも用いるとこのと。
 あなたも爽快な日々を「三陰交」から。お灸をやるのもよいようで。
 お灸、欲しいなあ。ツボにはまりそうなニンプーマンですが、予定日も間近なので、来週の治療で最後となります。
初診9千円。次回から6千円。
保険、きかせてよ。




  • 2009.12.12 Saturday 00:05
  • スポンサーサイト
  • - | -

*FC2 Blog Ranking* *人気blogランキング* *にほんブログ村 マタニティー*
Comment:
2006/07/21 8:05 PM, すすい wrote:
しばらく更新がなかったので、心配してました。
も、もしや早くも産気づかれたのでは…!とか。
臨月ともなると、そんなに不快な体調になってしまうんですねー。
鍼、素晴らしいけど、初診9千円て足元見てるね。
それだけ効き目あるなら、もっと普及させるためにも保険適用にすればいいのにー。
2006/07/22 2:39 AM, sae wrote:
すすいさん
ご心配ありがとうございます、ギューーー(と腕を胸でクロス)。
寝込んだり実家帰ったりしておりましたー。もうぐうたらです。
鍼の先生は、鍼灸治療の保険適用の普及を運動されてるようで、妊娠費用もすべてタダにすべきだー、とおっしゃっていました。東洋医学って信頼薄いのですね・・・なのにすごく体は楽ですよ!高齢出産の際には、これがある!と勇気づけられました。
すべてのニンプに鍼灸をーー!

本当の陣痛がきたら、ここで報告してから病院に向かう所存です!
2006/07/22 7:28 AM, shibako wrote:
私も産気づかれたのでは、、、と内心はらはらしてました。

私は生理痛がすっごく重いのですが、このツボ効果有ります。足の裏もよく効くかも。

夫は西洋医学を研究してるのですが、私は整体も針も頻繁に通っていたし、むしろ東洋医学に信頼があります。普通に病院にいくと、痛み止めの飲み薬や湿布薬しかくれないもんね。
日本帰ったら、絶対私も針うってもらって、整体にゆきまっせ。
2006/07/22 11:02 PM, sae wrote:
SHIBAKOさん
そうみたいですよ、生理痛にもばっちり効くみたいですね、この三陰交。
旦那様は医学のご研究をなさっているのですね。なんだか頼もしい!
なかなか薬が思うように飲めない体には、鍼灸などの東洋医学はとっても素敵な術ですよね。鍼のお話ができるなんてちょっと楽しいわ!
Add a comment:









Trackback:
http://curu.jugem.jp/trackback/76
 
 
PROFILE
*2006/8/14 女の子出産 予定の28歳主婦です*
              
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
search by google

ちとお高いのですが、オススメです。↓x-girlマタニティジーパン。
SPONSORED LINKS
COMMENT
  • 髪をきるのは最後かな
    sae (08/22)
  • 髪をきるのは最後かな
    れみ (08/09)
  • ニンプーマン!のネクストステージ「マンマーマン!」
    sae (10/03)
  • ニンプーマン!のネクストステージ「マンマーマン!」
    shibako (10/02)
  • 髪をきるのは最後かな
    sae (10/02)
  • 髪をきるのは最後かな
    でこ (10/02)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/14)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    Mariko (09/14)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/13)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/13)
     
RECOMMEND
Brita アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付)
Brita アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付) (JUGEMレビュー »)

きれいな羊水はきれいなお水から!!赤ちゃんのベッドはあなたの体液よ。
容器に水をいれておけば都会でもおいしいお水に浄化してくれます。お水って甘い!!とびっくり。
1.9Lで3ヶ月3,000円はエライ。
RECOMMEND
私たちは繁殖している (6)
私たちは繁殖している (6) (JUGEMレビュー »)
内田 春菊
内田春菊さんの妊娠・出産・育児マンガ全6巻。愛読書。↓参考
RECOMMEND
最新妊娠大全科―Pre‐mo
最新妊娠大全科―Pre‐mo (JUGEMレビュー »)
竹内 正人
妊娠発覚日からこれだけが頼り。
RECOMMEND
Baby mammoth―Family,life & baby (No.2)
Baby mammoth―Family,life & baby (No.2) (JUGEMレビュー »)

この世で1番すてきなベイビー雑誌!!
◆ニンプーマンのお気に入り◆
LINK

        
SEARCH


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.