• 2009.12.12 Saturday
  • スポンサーサイト


  • - | -

まだまだ眠いけど全身が痛くて6時半起床。寝てるだけなのにあちこちが痛い。
足裏がチクチクして痛い、腰がズンズン痛い、腰回りの骨がズキズキ痛い、お腹がズズウーンと痛い、頭もずきずき痛い、痛くて寝てられない。そして暑い・・・。産むなら若い方が楽っていうけど、これは出産の数十時間だけじゃなくて、妊娠期間中もこんなにしんどいのね、そりゃあ若い方が断然楽だわ。40になって、これをまたできるかっていったら本気できついかも・・。ニンプさんて、ふっくらつやつやしてて、幸せそうで健康そう〜って思っていたけど、内部はこんなにズタズタなのね〜。体大丈夫?と聞かれるのですが、大丈夫なのだけど、すでに基本は常にしんどい。ということを記録。
 さて、私が出産をきめたわけの後半。実は決断に至るまでは、妊娠発覚時だけでなく、6歳のころからの22カ年計画だった。


続きを読む >>

 たいてい女の子ならば物心がついたときに自分が将来子供を産むのだと言うことを知り、それについてそれなりに思いを馳せることだとおもう。そしてたいていは、その行為が痛いのか痛くないのか?ということが大きな問題だった。
 私が最初に出産が痛いものだと知ったのは小学校1年生くらいのときで、何で知ったのかは忘れちゃったのだけど、とにかく痛いのだと、聞いた。
 そして、小学生というのは、人生でもアホみたいにブスブス注射を刺される6年間なのだけれども、そのなかでも一番痛いのは、3年生のときに打たれる、日本脳炎の予防注射なのだということを知り、そのころから私が人生で怖いものベストテンには、1位が出産、2位が日本脳炎の予防注射が君臨したのだった。
 
続きを読む >>

 妊娠中、お腹を触られることが頻繁に起こる。人にお腹を気軽に触られる時期なんてのは妊娠期間中だけで、触られる側にしてみれば、一瞬の違和感と緊張があるもので、だって妊娠する数ヶ月前までは、そんなことされないわけだし。“赤ちゃんが入ってるんだぁ〜”って再認識できて嬉しくなる、という方もいるようだけど、そんな風に誰でも彼でもに対しては思えない自分。
 
続きを読む >>

 7月8日、本日結婚二年目に入りました。
 昨年の七月七日、七夕に、たくさんの友人の祝福をいただいて婚姻届を出しに行って、丸一年。ずいぶん、「ふたりの暮らし」というものが、板についてきました。このようにして、1年後には、今私のお腹の中にいる、もごもごむにゅむにゅうごめいている、顔も知らない新しい人と、「暮らし」というものを作っていっているのでしょうか。本当にふしぎだ。
 「毎日の威力」ってすごいことなのだなあ。毎日、毎日、が続くと、習慣となり、いちいちの行動を意図しなくなり、細胞に、筋肉に、馴染んで、滲んでいくのだろうなあ。思えば妊娠期間も、ほぼ丸半年でずいぶんと板についてきたものだ。これだけ自分の身体と気持ちが変化した半年なんて、なかった。それでもわたしはごく当たり前の「女の子」であり、決して「妊婦」という肩書きではなく(状態であるだけ)、ある日突然自分には関係ないような遠い人たちだった、「妊婦」さんの仲間入りをして、今日も一日が終わった。
続きを読む >>

 昨日髪を切りに行った。がんばって遠出する。池袋山野愛子ヘアドレッセ。の店長さん。
 もうしばらく美容院は行けないだろう。二月に一度ペースだったものの、次の二ヶ月後は、産後直後の授乳真っ最中。これから先まず3、4ヶ月は行けないだろうなあ。臨月に入る前に行ってきた。
続きを読む >>

 朝から流れている「ザ・サンデー」の、ある一人の人物をおった特集に見入った。山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた当時18歳の少年の犯行の被害者の、夫・父親であった本村洋さんの特集だ。
 事件から7年が経ち、一審、二審で無期懲役判決が下されたものの、二十日、最高裁差し戻しで「死刑回避不当」との判決が出たのだった。
 さまざまな悲惨な事件が起こり風化されていく中で、私はこの事件をずっと忘れることができないでいたのは、この事件は私が21歳の時の事件であり、当時まったく“結婚願望”も“平凡な家庭への夢”のかけらすらもなかった私に、印象深い、「家族の、そこにただ存在するあたたかさ」を与えたから。本村さんは、事件勃発当時から、原告に死刑を望み、強い強い意思で戦っていたのだった。凛々しいとは、こういうことをいうのだ、とその時感じた。時が経っても、関心の高い事件だった。
続きを読む >>

 妊娠期に疑問に思ういろいろな諸説について。昨日の続きです。

 妊娠期の体重管理の他にも、私が気になったのはたとえば、つわり。『妊娠大全科』によると、つわりのメカニズムは、今だ解明されていないとのこと。この記述には驚かされた。ホルモンバランスがくずれる、体内に異物(胎児)が生じることによるアレルギー反応、妊娠出産に対する不安から、などいくつか原因があげらているのですが、具体的なメカニズムはわかっていないのです。この医療の発達した現代においてでも。
続きを読む >>

 さて、昨日から妊娠9ヶ月目に入りました。予定日まであと二月を切りました。いよいよ近づくエックスデーです。
 さてさて、妊娠発覚時から気になっていたこと、妊産婦にまつわる諸説のいろいろについて、差があることに不思議に思っていたのですが、また1つ面白いエピソードをSHIBAKOさんからいただきました。 
 どうやらコリアンの妊婦さんは、妊娠がわかってからずっと家に籠もっているそうで、運動をすすめても身体に悪いから、とおとなしくしているそうなのです。
 また、長い間外国にくらしていた友人の周りにもたくさん妊婦さんがいるようですが、私が体重管理で叱られたりしているのを知り、驚いて、アメリカ・ヨーロッパ圏では日本ほどの厳しい体重管理がないのだと励ましてくれました。お医者さんも本当に何も言わないようで。実際、あのブリトニースピアーズ・ブリちゃんも、堂々と太っています。へそまで出してます。日本はさらしまでまいているというのに・・・(腹帯ね)


******

今日のニンプーファッション。↑
巻きスカートは黄土色の、気色悪い花が刺繍。白昼夢にでてきた人食花っぽい。上下セットで300円。チュニックはまたもやフリマでみよちゃんから買ったやつです。レースボレロはえらい。スパッツはいてできあがり。
今日は夏の靴をかいに夫とでかけました。靴屋=トリッペン。

******
続きを読む >>

はい、いよいよ最近のお腹が地球のようになってきたsaeです。
妊娠6,7ヶ月めのお腹はまだ、膨らんでる、くらいの丸みでしたが、だんだん
“球”の丸みになってきました。
よく言われるのは「スイカの丸み」なんて表現ですが、
私はこれが地球の丸みのように思えてならない。だってとっても「丸い」
のだもの。そのカーブの値は、円周率にそろそろ近づくのではないかと思います。

そんなわたしもまだまだ活動しなければなりません。
友達の晴れ舞台、実家への出産準備を含めた帰省、近所で済まないお買い物。などなど。なるべく体調のいいときには動くつもりです。ニンプだって
そのような用事を人任せにしてずっと家に引きこもれるわけではないのだ。
だから電車にも乗ります。しかし。なんたって、このカンチュリーは無関心極まりないのでしょう?
続きを読む >>


友人の近況をネットでチェックすると、自分が赤ちゃんになって、産まれる夢をみたとのこと。
あたらしく祝福されるこどもは、その子の友人夫婦の赤ちゃんだったそう。
そして、この夫婦のあいだに産まれるならいいな、と思ったそう。
とってもアバンギャルドな夢!とっても楽しい夢!
続きを読む >>

*FC2 Blog Ranking* *人気blogランキング* *にほんブログ村 マタニティー*
<<new | 1 / 2pages | old>>
 
 
PROFILE
*2006/8/14 女の子出産 予定の28歳主婦です*
              
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
search by google

ちとお高いのですが、オススメです。↓x-girlマタニティジーパン。
SPONSORED LINKS
COMMENT
  • 髪をきるのは最後かな
    sae (08/22)
  • 髪をきるのは最後かな
    れみ (08/09)
  • ニンプーマン!のネクストステージ「マンマーマン!」
    sae (10/03)
  • ニンプーマン!のネクストステージ「マンマーマン!」
    shibako (10/02)
  • 髪をきるのは最後かな
    sae (10/02)
  • 髪をきるのは最後かな
    でこ (10/02)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/14)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    Mariko (09/14)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/13)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/13)
     
RECOMMEND
Brita アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付)
Brita アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付) (JUGEMレビュー »)

きれいな羊水はきれいなお水から!!赤ちゃんのベッドはあなたの体液よ。
容器に水をいれておけば都会でもおいしいお水に浄化してくれます。お水って甘い!!とびっくり。
1.9Lで3ヶ月3,000円はエライ。
RECOMMEND
私たちは繁殖している (6)
私たちは繁殖している (6) (JUGEMレビュー »)
内田 春菊
内田春菊さんの妊娠・出産・育児マンガ全6巻。愛読書。↓参考
RECOMMEND
最新妊娠大全科―Pre‐mo
最新妊娠大全科―Pre‐mo (JUGEMレビュー »)
竹内 正人
妊娠発覚日からこれだけが頼り。
RECOMMEND
Baby mammoth―Family,life & baby (No.2)
Baby mammoth―Family,life & baby (No.2) (JUGEMレビュー »)

この世で1番すてきなベイビー雑誌!!
◆ニンプーマンのお気に入り◆
LINK

        
SEARCH


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.