• 2009.12.12 Saturday
  • スポンサーサイト


  • - | -

今朝の夢は、どこか知らない国の戦渦の街の建物の間で集団で寝そべって身を潜めていた。そこに敵の兵隊がやってきて、声を漏らせない私たちの足をひとりひとり斧で切っていった。
死んだふりをして動かないようにしているみんな。私の番では足をひっこめてしまい、敵兵隊に全員生きているのがばれて集団殺害されかけるところで目が覚めた。

この間は、お父さんが真っ赤な殺人鬼になって、私と弟と母を殺しにくる夢を見た。体も大きくなっていた。詳細は忘れた。

その前は、母の軽のクラシックカーに、いとこの叔母を切り刻むために死体を運び、後ろ座席に乗っている私と弟が、後ろの物音にいちいちビクッ、ビクッとする夢をみた。

私は夢の中でも、ああ、こんな恐怖のストレスを感じたらお腹の子にわるいかも、と不安に思いつつ、でも、このような刺激もあってもいいのかも(胎児もできるだけ良いものも悪いものも、あらゆる刺激を受けた方がいいと思っている)、なんて思っていつも目が覚める。
続きを読む >>

胎児ネームは「くる」ちゃん!

今私の腹の中に、新しい小さい人間が一人すんでます。

名前は「くるちゃん」といいます。
先週末、2時間待ちのやっとの診察時、産院で女医さんが、たくさん待ったからサービスしないとねと、長い時間、くるちゃんが動いているのを見せてくれました。ものすごく激しく踊っていました。1秒に2回のペースで腕と頭を振って、クルクル、クルクル袋のなかで動いており、「そんなに動いたら息切れするよ!」と何度も突っ込んだほどです。こんだけ動くほど元気なら、そりゃ私のつわりは酷いわな。
つわりは「悪阻」と書きます。よくふざけて悪阻の真似をして遊んでいたけど、冗談じゃないほどにつらいもので、1秒1秒激しい船酔いのような生活を、一月半ほど過ごしておりました。
あなたの前で、密かにげぷをしてしまって、ごめんなさい(周囲の多数の方々)。
あなたの煙を忌み嫌ってごめんなさい、お気遣いありがとー。
あまり悪阻と書くと気分が悪いのでもうやめますが、食べ物の嗜好が変わる、とかよく言われますが、あれはちょっとニュアンスが違いますね。
嗜好が変わる、というものではなく、やたらと五感がすべからく敏感になる、ということです。
食べ物だけではありません、今までむしろ好きだった、
太陽の匂いがするしっかりかわいたバスタオル
→ごわごわで体中の肌が痛い
台所の三角コーナーはグロくて楽しかったけど、
→即吐き気
化粧、若しくは化粧品売り場
→臭くて化粧できない&近づけず、あのきらきらと華やかで豪華絢爛なデパートのエリアは妊婦には地獄の場所だと認知
パソコンの画面
→1時間見ているだけで激しい潮時の日本海荒波級の船酔いに。

要するに、すべてにおいて敏感すぎるほどの感覚になるため、今までの食べ物から匂っていたものを、5倍くらい感知するのです。
以前、妊婦にいいから、と、友だちが上海薬膳鍋に連れてってくれたのですが、その鍋の中にあった食材弾「ターメリックM1」で、鼻腔をはげしく連射されました。はあ痛かった。
さいきんでは大好きだったゆず、かぼす、シナモン、チャンツァイ、ネギ、などが私を執拗に苦しめます。
けれど、おいしいものはいくらでも大丈夫なんで、年末は、生牡蠣15個食べに行ったりしました。ああまたコリドー街の「米門」で、6,000円の肉が食べたい・・・・

そして幸いにも私は食べるつわりだったんですね、要するに、気持ち悪くて何も食べられない、ではなく、何か食べてないと気持ちわるい悪阻、というタイプです。2時間おきに何か口にしておりますゆえ、見事にプックリしてきましたよ。
このタイプの悪阻は、食べものを食べてるときが一番気持ち悪くない時間なのです。つまり、妊娠してないときの、ごく普通の体調になるのです。それは素敵な素敵な、麻薬的シロモノのようです。幸い、妊娠前は、公演続きで、体つきが見事に貧弱になっていたため、以前の健康的な、裸婦洋画のようになってきました!ちょっとふっくら気味の人、くらいです。

そして、ねむい。
1にねむい、2に眠い、3、4、飛ばして5にねむい。
どっかで、体も打ちのめされるような刺激的な催し物が開催されていようと、全く血が踊らない。ひたすら寝ておりました。夫の実家には、ご報告のため帰省しましたが、そこでももりもり食べていた私。おかあさんと、夫を妊娠したときの話なんてきいちゃって、照れくさくて嬉しくてなんか恥ずかしくて、どうしていいかわかりませんでした。


予定は8月14日。弟曰く、「ピースな子供じゃん!!」と、これは私が15日になったらちょっとかわいそうかな、といったところ、何いってんの?と続いた言葉でした。
女医さん曰く、ずれても二日らしいです。さいきんの医学はすごいです。次回検診から、くるちゃんの画像もDVDに納めてくれるらしいです。いやー、すごいね。
自分の胎児のころの画像なんてみたら、ひっくり返りそう。。。子供には、ぜったいに木のオモチャをあげたい。これは東洋英和女学院大学在学中、児童心理学の教授から得た貴重な知識、そして小学校時代には毎日外で遊ばせるため、塾もいかせない。毎日、毎日、おもしろい遊びをするために、それを考えることに、苦労してもらいたいのです。毎日年のちがう子供と喧嘩すればいいさ(これは当時のわたし。当時の私は、放課後のみんなの遊びや新しいゲームを考える女王様役でした、どこかでけんかがあれば、「saeちゃん!きて!」とバックがついた小僧の使いみたいな子が呼びに来た)。ゴム段はかならず「親」になれ。バッテンモチモチ連続9回できなかったら寝かせないよ(だって「親」だから)。

私のお腹は、「くるちゃんち」です。

赤ちゃんは、安定期に入るまで、15〜20%、自然流産というのがあるそうだからです。私は、もし新しい命が流れてしまっても、「まあ、自然淘汰ならしょうがないんだ、こればっかりは運命なんだ。」と、しょんぼりすれば立ち直れるのですが、私の周りの優しい方々は、きっととても私の心情を心配してくれたりして、本人以上に心を痛めたりしそうで。なるべくそんな人を多くしないように、今までだまっていました。

これからは、めくるめく妊婦日記を書くので、開放された気分です。

あ、本名前はまだ未定です。
感覚では、女の子のような気がします。ああ、私は男の子が欲しい。

2回めの病院に行ってきました。
おっきくなってました、あかちゃん!
エコー画面のなかでは、あかちゃんらしき物体が
チカチカしてて、どうやらそこが心臓らしいです。
心拍確認!やった。すごい、すごいです。育ってます。
あいかわらずつわりがつらいです。
さいきんわかったこと、誰かが、きちんと作った料理は
なんでも食べられるみたいです。
今日は、病院のちかくにある、小さなカレー屋さんにはいりました。
キャベツの重ね煮カレーっつーのがどうも気になって、
入ってみました。薬膳カレーだそうで、とてもコクのある
カレーだったけど、本当においしかった!ママさんに、
またきますって言って帰ってきました。
またいこー。まだあと2、3ヶ月つらいわね・・ってそのママさんは
言ってました。店には息子らしきとても端正な男子がいて、
きっとこの男子を産むときママさんもつわりがつらかったのだろう
と思いました。わかったか、小僧。彼の顔はとてもすてきでした。

ソースのにおいがだめ。
布団のにおいがだめ。
タマネギだめ。

だめなものをかいてたら気分がわるくなってきた。
あたしはつわり期間が終わっても、好き嫌いの激しい人になる気がする。
好き嫌いは全然なかったのに。。。
でも一度吐き気を覚えた食べ物は次食べるとき絶対無理な気がします。
ああ。ほんとうにつらい。微熱もつらい。
どこにもでかけたくないです。げっぷはとまらないし。
ぼーっとするし。病気じゃないけど病気のようなテンションです。
あまり分かってもらえないのだろうなーと思います。
さぼってるとか思われるんだろうなーと思います。
テレビでどっかのマイナーな村の歓迎の祭りをみた。
裸に装飾品をまとったひとたち。
こういう村人たちにもつわりってあるんだろうなーと思う。
つわり専用のお店とかあればいいのになー。
バンバンジーとトマトサラダと、フランスパンとヨーグルト。絶対禁煙。
日替わりでおいしい料理を作ってくれるの。

食べつわりのため、ほんとうに健康的な体になってきました!
華奢な見慣れたからだはどこへやら。肉付きいいです。
ちょっとでかいけど、ま、いっか。
健康にそだってくれ、赤ちゃん。

こうぶつ
・フライドポテト
・ポテトチップス
・ヨーグルト
・フランスパン
・りんご
・いちご
・おにぎり
・優しいタクシー


いやぶつ
・化粧品/売り場
・はやあるき
・つば
・空腹
・みかん
・やる気をかけなかったパスタ

こうぶつ

・アイスキャンディー
・かきたまうどん
・みんなでわいわい
・料理集中
・おでん(ねりもの以外)
・おもしろいまんが
・冬のつめたいくうき ぱりっとしたくうき
・人が跳んでる写真
・すてきな人
 
いやぶつ

・じっとしてる
・都会のひとごみ
・のりもの全般
・人の香水
・お風呂の入浴剤
・油もの
・さいきん食べたもの

*FC2 Blog Ranking* *人気blogランキング* *にほんブログ村 マタニティー*
<<new | 1 / 1pages | old>>
 
 
PROFILE
*2006/8/14 女の子出産 予定の28歳主婦です*
              
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
search by google

ちとお高いのですが、オススメです。↓x-girlマタニティジーパン。
SPONSORED LINKS
COMMENT
  • 髪をきるのは最後かな
    sae (08/22)
  • 髪をきるのは最後かな
    れみ (08/09)
  • ニンプーマン!のネクストステージ「マンマーマン!」
    sae (10/03)
  • ニンプーマン!のネクストステージ「マンマーマン!」
    shibako (10/02)
  • 髪をきるのは最後かな
    sae (10/02)
  • 髪をきるのは最後かな
    でこ (10/02)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/14)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    Mariko (09/14)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/13)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/13)
     
RECOMMEND
Brita アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付)
Brita アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付) (JUGEMレビュー »)

きれいな羊水はきれいなお水から!!赤ちゃんのベッドはあなたの体液よ。
容器に水をいれておけば都会でもおいしいお水に浄化してくれます。お水って甘い!!とびっくり。
1.9Lで3ヶ月3,000円はエライ。
RECOMMEND
私たちは繁殖している (6)
私たちは繁殖している (6) (JUGEMレビュー »)
内田 春菊
内田春菊さんの妊娠・出産・育児マンガ全6巻。愛読書。↓参考
RECOMMEND
最新妊娠大全科―Pre‐mo
最新妊娠大全科―Pre‐mo (JUGEMレビュー »)
竹内 正人
妊娠発覚日からこれだけが頼り。
RECOMMEND
Baby mammoth―Family,life & baby (No.2)
Baby mammoth―Family,life & baby (No.2) (JUGEMレビュー »)

この世で1番すてきなベイビー雑誌!!
◆ニンプーマンのお気に入り◆
LINK

        
SEARCH


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.