• 2009.12.12 Saturday
  • スポンサーサイト


  • - | -

  • 2009.05.30 Saturday 02:08
  • 3歳までの天才革命―久保田メソード 子どもの感性を最大限に育てよう

  • 2006.10.02 Monday 13:50
  • ニンプーマン!のネクストステージ「マンマーマン!」
 ニンプーマンはネクストステージに進みました。
 ニンプからマンマになった旧ニンプーマンは、新ブログ「マンマーマン!」http://mamma-man.jugem.jp/に理想の像、「マンマ」を目指して、引き続き書き綴っていこうとおもっております。

 
 妊婦期間は、とても面白かった。
続きを読む >>

ブログ、『マンマーマン!』を開設するすると言ってから早一月。なかなかブログが作れません。どーしよ、ということでこちらに後日談を、、と。

続きを読む >>

  • 2006.09.12 Tuesday 20:07
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!

 
写真はまだ冬の始まりの寒い夜、妊娠を検査薬で知り、翌日どこの産院に行こうか調べてるの図。ニンプー生活第一日めなのでした。あれから十月十日。正確には281日のニンプーライフ。いよいよ終わりなのです。
 ・ ・ ・  ・ ・ ・  ・ ・ ・
※出産のこと-1- -2-はこちら。


 午後3時をすぎた頃、「どれくらい子宮口が開いてるか見ましょうね」ってことで再び入院の個室から陣痛待ち室へ。4センチだという。ここで、2本目の子宮口を柔らかくする注射を打たれる。お尻に打つ筋肉注射。陣痛も痛いけどこの注射もなかなか痛い。そしてぐんぐん痛みを増す陣痛。このころから、痛みの増し方が激しくなり、ついていけなくなりそうになる。さきほどの村上助産婦さんに、「わ、わたし、これからもっと痛くなって、出産ができる自信がないです・・」と不安を吐いてみた。
続きを読む >>

出産記録は一回休み。
久々にネット生活が復帰したら、欲しい物が次から次へと・・これからが物いりだっつーのに。物欲と勢いに任せたらオトロチイことになりそうだ・・ここでリストアップしておいて、一月たっても欲しかったら買っちまおうかしら。わーん。ひとまず整理しよう。落ち着けよ、私。
続きを読む >>

お産の進みは・・・
●陣痛の間隔が狭まっていく
●子宮口が開いていく(0センチから10センチの全開まで)
●赤ちゃんが下がってくる
の3つ条件が揃ってお産は進んでゆく。そうそうこの3つがうまく連動しないので、人によっては、陣痛が微弱だったり、子宮口が開かなかったり、赤ちゃんが上の方にいて下がってこなかったり・・・等でこれらの条件が揃わないと、分娩時間は長引く。で、わたしのお産の場合は、子宮口がなかなか開かなかった。
 破水の場合、24時間以内に出産しなければならない。羊水が減って、赤ちゃんの命が危険になるから。自然分娩に時間がかかるなら、帝王切開になる。
 
続きを読む >>

出産の事を記録したいと思います。
出産してから、ほぼ一月経ちました。産後の体は、無理をすると体にガタがきて、更年期に響いたり、本を読んだりすると視力が下がる、とのことで、母親から厳しいパソコン禁止令がでていた一ヶ月。ようやっと解禁です。
その間、どんどん忘れていく記憶をつなぎ止めるため、私は「お産時にこう思った」という出来事を、言葉と文として記憶してきました。つまり、そのときの感覚を今、思い出せないからです。ぼんやり、ほんとうに、うすぼんやりしていて、人生で最もインパクトのある体験だった割に、「幻か?」というほど激しい忘却に見舞われています。「お産、どうだった?」と聞かれても、「・・・どーうだったんでしょう?」というような感じ。この激しい忘却が、今の私の最大の関心ごとです。人類繁栄の、生物繁栄の、驚異の生体メカニズム。

 
続きを読む >>

午前四時半ころ、お腹に小さい穴が開く夢をみて、起きたら破水してました。
まだ書くこといっぱいあったのに、ニンプーマンブログは終わりです!破水後は、24時間以内に出産なので、明日にはくるちゃんとご対面です。
 夫は今タクシー会社に電話。
 日曜に遊ぶはずだったみなさまー、ごめんなさい。
 がんばりま〜す。ちょっとびびりますねー。予定日が14だったので、15に産んでピースな子供にしようといってましたがちょっと早め!
 あ、そうそう、今日は新月か満月の前日で、新月と満月の前日と三日後は出産ラッシュみたいです!
 わー、マジョリティな反応してる私の体。きゃいきゃい
 こうしてる間にも陣痛らしき鈍痛がー。
 そろそろ病院行きます。みなさま、無事を祈っていてください。

 訳あって、しばらくニンプーマンブログからご隠居していました。
 ようやくこちらの世界へ戻ってきました。すっかりニンプということを忘れた一週間。気づくといつの間にか予定日まで11日となってしまった。もうすぐニンプーマンブログも終了です。
 では早速日を遡って、書きためてたものを。。ちょこちょと。
-------

 7/26 
いつも遠くにいてなかなか会えない2児の母の高校の友人が、実家にかえってきたというので、会ってきたのでした!幸い体調も良く、4月に一度会いに行った、生まれたてだった赤ちゃんの顔もみたくて。
 お店は、子供連れのママのためのレストランで、ボールのプールや、アスレチックジムで遊ぶ子供をみてくれる。授乳室もあり。おむつ換えシートもあり。本もたくさん、パソコンもできる(けどこの騒ぎの中仕事するのは集中力が必要)。お店の中にはたくさんのママと子供子どもこども!
 もうほんっとに戦争だ。
続きを読む >>

 朝、9時50分。痛みが来た。一月前くらいから、生理痛のような痛みとお腹の張り(子宮の収縮)は頻繁にきていたが、それよりももっとちゃんと痛い。2,3分続き収まり、10分後くらいにまたくる。収まる。寝る。
 一時間後、もっとしっかりした痛みがくる。1分くらいだった。深呼吸するしかないわーーって感じでフー、フー、とやる私。さする夫。収まる。寝る。
 どうやら前駆陣痛というものらしいです。
****

最近のニンプーファッション。↑
セールで買ったのはこれだけ。AS KNOW AS紺のジャンパースカート。バルーン風。お気に入り!梅雨なのでスパッツ履く。黒い皮のサンダル、爪は青×白のマリンボーダーになっている。

****
続きを読む >>

*FC2 Blog Ranking* *人気blogランキング* *にほんブログ村 マタニティー*
<<new | 1 / 9pages | old>>
 
 
PROFILE
*2006/8/14 女の子出産 予定の28歳主婦です*
              
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
search by google

ちとお高いのですが、オススメです。↓x-girlマタニティジーパン。
SPONSORED LINKS
COMMENT
  • 髪をきるのは最後かな
    sae (08/22)
  • 髪をきるのは最後かな
    れみ (08/09)
  • ニンプーマン!のネクストステージ「マンマーマン!」
    sae (10/03)
  • ニンプーマン!のネクストステージ「マンマーマン!」
    shibako (10/02)
  • 髪をきるのは最後かな
    sae (10/02)
  • 髪をきるのは最後かな
    でこ (10/02)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/14)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    Mariko (09/14)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/13)
  • 出産のこと -3- いよいよクライマックス!
    sae (09/13)
     
RECOMMEND
Brita アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付)
Brita アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付) (JUGEMレビュー »)

きれいな羊水はきれいなお水から!!赤ちゃんのベッドはあなたの体液よ。
容器に水をいれておけば都会でもおいしいお水に浄化してくれます。お水って甘い!!とびっくり。
1.9Lで3ヶ月3,000円はエライ。
RECOMMEND
私たちは繁殖している (6)
私たちは繁殖している (6) (JUGEMレビュー »)
内田 春菊
内田春菊さんの妊娠・出産・育児マンガ全6巻。愛読書。↓参考
RECOMMEND
最新妊娠大全科―Pre‐mo
最新妊娠大全科―Pre‐mo (JUGEMレビュー »)
竹内 正人
妊娠発覚日からこれだけが頼り。
RECOMMEND
Baby mammoth―Family,life & baby (No.2)
Baby mammoth―Family,life & baby (No.2) (JUGEMレビュー »)

この世で1番すてきなベイビー雑誌!!
◆ニンプーマンのお気に入り◆
LINK

        
SEARCH


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.